【2021/7/5 19:00】J-PlatPatによる特許検索講座&パフォーマンス 開催!

いつの間にか身に付いていた特許検索能力により
   幾多の依頼を不意にし、
     時には依頼者の事業計画を潰してきた。
        そんな貧乏弁理士がお送りする
          リアルタイム特許検索講座&パフォーマンス

概要
 当日、参加者の方に「こんな特許を検索したい」と言ってもらいます。
 前渋の特許検索ノウハウを説明しつつ、時間内にどれだけそれに近いものを抽出できるかのリアルタイム特許検索講座&パフォーマンス!

 是非とも、「こんな特許を検索したい」という意見を検討の上でご参加ください。自分以外の意見が検索対象となった場合、「やらせでは?」という疑念を解消する手段は皆無。検索テーマとして採用された意見が事前に前渋に伝わっていないことは、意見を出した本人にしか確認できません。
 つまり、このパフォーマンスを最も楽しめるのは「こんな特許を検索したい」という意見が採用された人です。

 技術内容の特定が抽象的だと検索講座としての意義が薄れてしまいますので、技術内容が具体的に特定された意見が優先的に採用されます。
 例えば、「デジカメに関する特許」という特定では、デジカメに関する特許が山のように抽出されて終わりです。「自動シャッターに関する技術」や「顔認識に関する技術」でも、まだ抽象的です。おそらくそれに関する特許が大量に抽出されます。デジカメに関する特許の中でも、「~を条件として自動的にシャッターを切る技術」や「~を参照して顔認識を行う技術」のようなレベルでの特定が必要です。
 また、ソフトウェアエンジニアを対象として開催いたしますので、ソフトウェア関連技術、ネットワーク関連技術を優先的に採用します。
 
 日 時 :2021/7/5 19:00~
 対 象 :ソフトウェアエンジニア(フリーランスか中小ベンチャー所属)
 会 場 :オンライン(Google meetを予定)
 検索方法:特許庁 特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)

 主 催 :ヲタク弁理士 前渋 正治

※注意事項
 不特定多数の方の参加が前提です。「こんな特許を検索したい」ということで発言された内容については新規性が喪失され、その内容だけで特許を得ることは不可能になるとお考えください。
 また、当日の内容は前渋個人のブログなどでレポート記事として公開させて頂きます。
 申し込まれた方全員の参加をお約束するものではありません。申込内容に基づいてこちらで判断させて頂き、参加して頂く方にのみ会議アクセス用URLを送信させて頂きます。

申込みはこちら!
https://forms.gle/5gnDtmJ1M1FLc3En8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です